るいすときのこの物語

オタクエンジニアの雑記

Windows 8.1 タブレット 「Lenovo Miix2 8」を買ってみた


ということで買ってみた。

大学に持ち歩いてるノートパソコンは対して重くはないけどキーボードの「↓」が取れてたり たまにスリープにならなかったり面倒なノートパソコンだったので Windows 8.1 タブレットを買った。

[note]

13.3インチにしてWQHDのノートパソコン 東芝『dynabook KIRA V832』

[/note]

 

DSC03906

Miix2 8 に拘った理由もなくてオークションでいい感じの値段だったから買った。 他に、Venue 8 Pro, VivoTab Note 8 辺りを狙ってた。

 

 

DSC03908

上記で述べたタブレットに大きな違いはないけど、Miix2 8 はデジタイザ非対応 これ買ってから知ったんですけど以外に不便

前回の記事で VivoTab Note 8 をちょっといじったけどデジタイザの便利さが分かった...。 これから Windowsタブレット を買う人はデジタイザがある VivoTab Note 8 を買ったほうが幸せになれます。

一応タッチペンは買ってみましたがやっぱり面倒 今度記事にでも書きます。

[note]

Windowsタブレット「ASUS VivoTAB Note 8」の microUSB コネクタを直してみようとした

[/note]

 

 

DSC03909

裏面 Windows 8 と Intel のシールが貼ってある。 質感は良くて安っぽさはなくて良い。

 

 

DSC03910

画面保護フィルム 貼りやすかったし剥がしやすかったし良い製品でした。

 

 

DSC03911

横画面でブログを開いてみた。 解像度は 1280 * 800 の IPS

 

 

DSC03912

標準レンズしかなくて全然説明になってないけど、気持ち VivoTab Note 8 の方が綺麗。 文字のにじみ方とか。

 

 

DSC03926

標準の状態だと、BitLocker(ストレージの暗号化)が有効になってるのでそれを無効にしてから CrystalDiskMark を実行してみた。

CrystalDiskInfo は実行出来なかった。

 

3日ほど使ってみて思ったことは、Windows のスクリーンキーボードがゴミすぎる。 自動で最初からローマ字入力になるし、どこにも 半角/全角 が表示されないのでいちいち入力して ローマ字入力になってるか、半角英数字かを確認する必要がある。

あと横画面で開くと画面の半分を持ってかれるの Windows タブレットで文字を入力する作業は Bluetoothキーボードを使わないとやっていけないレベル と感じた。

今度買う時はデジタイザ搭載されてるタブレットを買おうと思う...。