るいすときのこの物語

オタクエンジニアの雑記

サーバーに【FastTrak TX2300】を増設してみた。 on Ubuntu 13.10


DSC03185誰かにもらった”SATA/RAIDカード”

2009年発売の物で、既に売ってる場所は少数。 楽天で未使用品が4kで売ってある。

 

HDDを無駄に買ったせいでサーバーのSATAポートが埋まってしまい急遽使用することに。 まさか役に立つとは思ってなかった。

DSC03187ベゼルが黒ってださい・・・

 

DSC03199この画像だとUSB2.0カードが刺さってますが気にしないでください。 電源がプラグイン対応してないと本当にだめだ。裏配線する気すら起きない。

CPUクーラーはリテールで十分だし、リアに排気ファンつけるとHDDが大体36℃くらい。 一時期結構の間、Web鯖とファイル鯖を別々にしたいと言ってたけどここ最近思わなくなった。

サーバーのスペックはこちら

ただ、Raspberry Piとか、NUCみたいな小さいPCをWeb鯖にしたい感はあったり。 リビングの片隅に置いておけば自分の部屋が少しは開くし、冷えるし。

自分の部屋は6畳なのですが、他の6畳の部屋よりすごい狭く見える。てか狭い・・・。 PCデスク180cmが横2個並べて、大きいベッドがあるともうだめですね。 埃だらけになるし(^。^)

あ、高校卒業しました。 皆、学校に残って写真撮影とかしてましたがぼく気づいたらスタジオに居ました。 卒業式の日、クラスの人とかと写真撮ってない・・・。 スタジオで練習した後、ゆかりに会いに大阪へ行ってきました。