るいすときのこの物語

オタクエンジニアの雑記

パンダグラフのキーボードを買ってみた「SANWA SUPPLY SKB-SL18BK」


DSC03742

 

家で使うときは 東プレ Realforce 108UBK なのですが、PHPとか書くときはパンダグラフの方が好きだなということで 買ってみた(意味不明) [note] 【東プレ】Realforce 108UBK【キーボード】 [/note]

休日に気を起こして秋葉まで来たのでせっかくということで買う決意をしたのですが ASUS RT-AC68U をヨドバシカメラで買った時にポイントが相当あったので 実質0円で購入出来ました!ポイントをくれたら母親に感謝です!

DSC03743

このキーボードにした理由はテンキーレスで、試し打ちしたときに打感がよかったので購入しました。 あと小さい割にはボタンが大きくて押しやすかったところですかね。

DSC03744

パンダグラフなのでもちろんキーピッチは短い。 これだと無駄に指を動かさなくて済みそうだったりしますが、使ってみるとそうでもなかった。

DSC03745

長年使ってきた キーボードと。 ちなみに上に横たわってるのは 河西智美 という方です。

今回購入したキーボードはテンキーレスなので Num Lock がONになっていると U I O J K L が数字になってしまいます。 なのでこのキーボードを使うときは Num Lock を無効にするか テンキーを使わないように慣れるかのどっちが必要になりますね。

使ってみた感じ静電容量無接点方式のRealforceのほうが力を入れなくても認識されます。これは以外だった・・・。 学校ではノートパソコンしか使用しないのでパンダグラフには慣れてるかなと思ったのですがこのパンダグラフとはまた違った。

まあ慣れですよ。何事も慣れです。ええ。